2015-01-01から1年間の記事一覧

三度、仕事ができるようになるとはどういうことか

Original: Camera Eye Photography / Flickr以前、仕事ができるようになるとはどういうことか、というエントリーを2回ポストしましたが、このテーマについての3回目を書いてみたいと思います。仕事ができるようになるとはどういうことか(その2) - キャリ…

新卒の就職活動についてあれこれ

Original: Flickr/studio tdesMBAの採用プロセスと日本の新卒採用プロセスを比較するエントリを書いたのですが、95%ぐらい書いたところで子どもが泣いたのでパソコンを離れている間に消えてしまいました!もう一度書く気力が湧いてこないので、結論だけ書い…

仕事を何年かすると誰でも慣れて飽きる、次はどうする?

Original: Flickr/GotCredit以前、印象深い投稿を見たので、久しぶりにキャリアの話をポストするでござる。柴田 尚樹 - 最近(というわけでもないのだが)、こんなスペックの方から、キャリア相談受けます。... | Facebookwww.facebook.com 最近(というわけ…

ギリシャ問題あれこれ

お久しぶりです。現在、ロンドンでギリシャの国民投票の結果をBBCで見ております。 地道に正しいことに取り組むプロフェッショナルたどれだけいるか さて、ギリシャの問題がこの一週間で急展開した時に、私がまず思い浮かべたのは、ギリシャがいかに借金漬け…

「何か、ピンと来ないんだよな~」

Original: Flickr/Pascal私は会社で今、所属部署のプロジェクトについて若手メンバーの人繰りを決める立場にあります。先日も、同僚とどのプロジェクトに誰を配置するかといったことを検討していたのですが、その時にふっと自分から出た一言が、「何か、ピン…

仕事ができるようになるとはどういうことか(その2)

Original: Camera Eye Photography / Flickr以前、「仕事ができるようになるとはどういうことか」というエントリーを書きました。その時は、仕事を「要素」で区切って考えてみましたが、今回はもう少し「時系列的に」仕事ができるようになる段階を整理してみ…

香港とシンガポールで考えた移民とか子育てとか

今月、香港とシンガポールに出張があり、どちらでも空いた時間に友人に会う機会にめぐまれました。今回は、ブログのテーマから少し離れて、友人に聞いた話を書き綴ってみたいと思います。 中国本土消費の香港経済への影響 九龍の南に中国本土と直通のフェリ…